忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた記録更新です・・・
申込みベースで563人(昨年:504人)から、約1割増の548人
(実際の参加人数は6名減の542名でした)
 役員数も昨年から8人減らしたんですが
総数でも昨年より増の675人となりました

この日は節分、明日から春ですが気温は前日の土曜から上がり
マラソンをするには暖か過ぎる天気でした
(当日の記録については「速報」をご覧下さい)

時刻は7:30前です

7時過ぎには公民館に集まり、荷物を積み
会場の中学校に到着、7:30集合の事務局員を待ちます
教頭先生も早くから走り回ってくれてます

おっとぉ~

 こ、これは庄学区マラソン大会の公式宣伝カーですか
いえいえ集合の途中、コース看板に貼ってたポスターを
回収し、そのまま車に貼って集合したようです


事務局集合の7:30です
役員さん達が来る前に、ライン引きや机・椅子の準備です

 参加賞の豚汁提供用のテントも張らねば・・・

8:00・・・

役員さん達の集合です
公道を走るレース、何よりも安全が重要です
ということで、役員さん達にも受付を行ってもらい
不足人員が出ないよう・・・、不足はありませんでした
ちなみに、8:30受付の選手もちらほら並んでいます

8:30、選手受付開始です

相変わらずの混雑ぶり
予定では8:50には開会式ですので
20分で500人以上の参加者の受付をしなくては・・・
いや大丈夫
前日に団体分のゼッケンは振り分けていますので
団体分の代表の方にまとめて渡すだけです
200人分の受付が12団体で済みます
実際は300人少々の受付で済むんです

開会式です

飯田会長に続きゲストランナーの野上さん(倉敷化工陸上部監督兼選手)にも
ご挨拶を頂きました、一昨年も参加頂いています
選手宣誓は『井上 蓮』君(庄スポ・小5)です
なかなか感動的な宣誓でしたよ、立派


青少年を育てる会の梶並会長より諸注意の後
『赤木 孝臣』君(庄中野球部・2年)の指導により
選手も役員も、全員で準備体操です

この時季はしっかりやっておかないとね!


さぁ、いよいよレース開始です
今年も昨年同様、グラウンドの出口まで誘導ラインを引きました
あれれ?

 ちょっと見難いですけど・・・
誘導ラインの外に、もう1本ラインを引き
応援者と選手の間隔を取るようしたんですが・・・
応援団ははるか向こう、トラックのラインの外にいます
ちなみに下は去年の写真です

 
何て礼儀正しいんだぁ~~
これ、運営側としてはすごく助かるんです


一番最初のカテゴリ、『一般女子』のスタートです
昨年、準備体操~スタートまでの時間がなく、10分遅れのスタートでしたが
今年は最初から10分遅らせ、余裕のスタートです


続いて『小学生男子高学年』『小学生女子高学年』です
右が男子、左が女子ときれいに整列してくれてます

ここで計算違い

 昨年より、帰ってくるのが早い
距離も30m短くなりましたが、それにしても早い
「もう帰って来た」と気付いて撮影したこの選手
実は2位の選手で、1位の選手はもうゴール直前
見事に、1位選手を撮りそこねました

上位選手の最後の競り合いです

『小学生男子低学年』『小学生女子低学年』です

おや?最後を走ってるのは・・・
一昨年もゲストランナーとして参加してくれた野上氏(倉敷加工)ですね
おそらく一般女子も走って、そのまま本日2回目のランでしょう


小学校高学年も帰って来ました

今度は慎重に男女ともに1位の選手を狙いました

こちらも上位選手の最後の競り合いです

こちらは栄養改善の皆さんの「豚汁」

毎年々々、お世話になり、ありがとうございます
さっそく・・・

 頂きま~~~す


さぁ、レースに戻りましょう、小学校低学年もそろそろゴールです

後ろからの足音に気付いて振り返ると・・・
もう、野上さんはすぐそこ焦ったかな?


 こちらは女子の1位~3位のデッドヒート
先頭は私も知ってる双子ちゃんです
結局、わずか1秒の間にこの3選手が入りました
(1位:9分37秒、2位・3位:9分38秒)
最後まで、競り合ったんですね、すごい



女子も男子も、上位も下位も
いたるところでデッドヒートを繰り広げられました
最後まで頑張る立派です


最後は『ファミリー』&『シニア男女』と、5分送れで『一般男子』です

野上さんも、最後のランに出発して行きました

ファミリーはいいですねぇ
毎年、思わずニコっとなるシーンがいっぱいです
の前に・・・


今年もシニア、頑張ってくれました
その中でも・・・

先生先生が一番マラソンを楽しんでらっしゃいました
最高の笑顔、来年もお願いしますよ

さて、ファミリー



グラウンドに戻って来る姿も様々です
ず~~っと一緒に走ってる親子・・・
お父さん(お母さん)に先導されて頑張ってる子供・・・
子供においてけぼりのオヤジ・・・
(応援のお母さんにも叱られてました)
本当に、いいカテゴリーです

さて、一般男子は・・・

1周を終えた頃です、あと1周・・・、頑張れぇ~~


今年の先頭は、2位に距離を離して帰ってきました
さすが上位グループ、ここでもスピードが落ちませんねぇ

続々と帰って来ますが、はるか向こうにも選手が・・・
今年は最高の113名の参加でした(申込は125名)

今年も無事、マラソン大会が終了しました
(表彰式の写真は、「速報」をご覧下さい)


撤収です・・・

 
ありがたいことに、マラソンに参加の部活の中学生が
撤収を手伝ってくれました、疲れてるだろうに・・・
ありがとぉ~~!!


 会長の挨拶で、事務局員も解散
公民館他に荷物を戻そうとしてるところに知らせが・・・

コース沿道の方で、路肩に積もった砂を掃いてくれたらしい・・・

 見に行ってみると確かに・・・
事務局長他と挨拶に伺いましたが、ご不在とのこと
改めて・・・、ありがとうございました
本来は事務局員で気付かなきゃいけないことです

ただ単純に、大会規模が大きくなっただけじゃありません
「庄学区民マラソン大会」・・・
本当に学区民のマラソン大会になった気がします


さて、いよいよ来年は30回の記念大会となります
庄学区民が全員参加
これは、さすがに困りますが、そのつもりで準備します
学区民の皆さん、是非記念大会に参加して下さい


(END)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[07/13 NONAME]
[10/15 運動会大好きおじさん]
[10/15 庄地協IT管理者]
[09/03 庄地協IT管理者]
[08/21 庄地協IT管理者]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ 庄地協blog2013 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]