忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方18時、今年3回目の「ふれあい音頭練習会」です


おやおや?今日は3人ですか??
実は幼稚園での練習会が始まったようです
月曜日の14時~だったかな?
その練習会には大勢のお母さんや園児達が参加しているようです
その影響もあってか、定例の練習会は少ないようです


3人ですからねぇ
練習会場の大会議室も省エネモードですかね

それでも練習です
 
やはり迫力と言いましょうか、元気が・・・
それでももくもくと3人は踊ります

本日2回目の踊りです
 
踊る気持ちは十分なようですね

今回は2回で終了、時刻は18:30を回っていました
2回で30分以上?
はい途中のおしゃべりがと~~っても長かったです
もちろん、私もそのおしゃべりに参加していましたがね

学区のみなさ~~ん
是非是非練習に来て下さいネ


(END)

拍手[0回]

PR
備南東大会シリーズはちょいと一休み
今日は2つも記事がありますんで、そちらを・・・

所用で公民館に着いたのは9:15頃でした

おや?今日は部屋が違うようです
毎回々々、図書室を占拠してもねぇ


当然ながら、作業は始まっています(9時開始)


今回は総会資料が大半を占め、記事としては少ないですが
枚数が3枚と多く、ホッチキス留めもありますんで大変です


作業は着々と進んでいます、が・・・
私はまたしても、所用で外出しなければなりません
後ろ髪を引かれる思いで、後にしました

1時間後・・・

おや?もう作業はほぼ終わったようです

  
各地区への配布準備もこの通り
ホッチキス留めがあったにもかかわらず、作業は順調だったようです


最後の1部が終了し、完全終了です
結局、私は写真を撮っただけで何も・・・
次回は必ず手伝います

そして、「ヤッホー!庄117号」、本日発行です
ネットではカラー版で紹介しています ⇒ こちら



(END)

拍手[0回]

今年もやって来ました、庄ふれあい音頭の季節です

今年から練習時間が変更になり、18時~になりました

そのせいではありませんが、集まりが・・・

まぁ時間は待ってくれません、始めましょう
  
まずは1回目の練習開始です
おぉーおぉー、なかなか結構覚えてるもんです

特に・・・
 
このお嬢ちゃんは去年、幼稚園で練習したそうです
そう、練習はウソをつかないのです

本日2回目・・・
  
絵になってきてるじゃないですか

本日最後の3回目
  
男性陣、今年も頑張っているようです

今回はちょっと淋しい人数でした、初回だから?
大人:6名、子ども:1名の参加でした
まだまだ練習会は続きます
とりあえず、6月は残りの土曜全て行います
場所・時間は庄公民館・18時~です
皆さんもどしどし踊りに来て下さいネ


(END)

拍手[0回]

今日は雨でしたね
少し前の予報では、週末の土日も雨予報でしたが
どうやら週末の雨は回避できそうです


恒例により会長の挨拶で定刻の19時に開始です

前回はいろいろのイベントと重なり
参加できた事務局員も少なかったですが
今回は今年度着任となりました
小・中学校の両教頭も参加頂き、20人超となりました

さて、議題は前回に引き続き「総会」について
報告内容と担当者の確認です
これは問題なく進み、次は「30周年」についてです

30周年につきましては「記念事業」みたいな大きなことでなく
通常の事業に冠をつけ、それぞれで盛り上げようということになっています
が、それでもそれなりのことを・・・、と、やはり「欲」が出て来ます
詳しくは総会で説明いたしますので、ご協力をお願いします

なんやかんやと話は盛り上がり、終了は定刻の21時
きっちり2時間の事務局会でした

今回も副会長が不在でしたので、近藤監査役の挨拶で閉会

最後には「花いっぱい運動」の花の種が
希望者に配られました


(下記は事務局会の様子です)
 


(END)

拍手[0回]

今年度も活動の開始は「事務局会」からです


まずは恒例で、会長の挨拶で開会です

がぁーー
時節柄、世間は「歓送迎会」で賑わっています
ここ、庄地協でも多数の事務局員が歓送迎会の為欠席・・・
1,2,3・・・、今日は10人での事務局会となりました
それでも総会はすぐそこ、決め事は決めなければ

まずは総会の日程と内容について
日時:5/17(金)19:00~
会場:庄公民館大会議室
議事内容:
 ①平成24年度事業報告
 ②平成24年度一般・特別会計決算報告
 ③平成24年度会計監査報告
 ④平成25年度活動計画<案>
 ⑤平成25年度一般・特別会計<案>
※役員改選は任期2年目の今年度はありません

特に問題なく、内容の確認と報告者が決まりました
続いての事務局員の各活動の担当決め
こちらも特に問題なく、基本は前年度同様の担当となりました

ここで、倉敷市消防団庄分団の事務局員から提案がありました
先日も岡山でも震度4の地震がありました
災害の時、重要なのは初期活動だそうです
災害初期の救命救急により、助かった命も沢山あるそうです

むろん専門的な活動はできませんが、各自がそれなりの
基本知識を持っていれば、ずいぶんと違うそうです
そこでここ庄でも消防局を招いて、「普通救命講習会」を
開催してはどうか?との提案です

確かに・・・、先日の震度4でも驚いて目がさめました
もし、何も知識も無い状態で災害に見舞われたら・・・

地域安全部(地域の安全・安心)活動として開催の方向でお願いしました
今のところ7月の「土曜・夜」、もしくは「日曜・午後」を予定しています
1回の講習会の定員は30人程度ですので
まずは推進委員・事務局で受講予定です
これを第1回として、以降も各地域でも開催できたらと考えています

終了はやはり21時でした
総会前にもう一度事務局会を開催予定です(5/10予定)
次回は全員参加でまいりましょう!

(下記は事務局会の様子です、少し淋しい・・・)
 


(END)

拍手[0回]

先週の土曜(4/6)に、山陽新聞さんから受けた取材内容が
本日(4/12)の朝刊の「倉敷・総社圏版(12面)」に記載されました


思いの外、扱いが大きく嬉しい驚き
なかなか記載されないので、「見落した?
くらいの記事かと思ってました(失礼!)が
いざ記載されると、すぐにわかりました


写真もかなりの大きさです
会長と前事務局長を筆頭に、一人、二人・・・
はい、急な取材で4名しか参加できませんでした
(それとも照れ屋が多かったのかな?

これだけ大々的に「30周年」を記載されると
ちょっとプレッシャーを感じる事務局ですが
30周年、頑張ります

※下記にPDF形式を用意しました(クリックで大きく表示されます)



(END)

拍手[0回]

今週半ば、事務局長から電話が入りました
「山陽新聞さんの取材がありますんでこの土曜
 『草取り』の協力をお願いします」
いや、この土曜は出勤日なんですが・・・

聞けば庄地協が30周年を迎えるとのことを知り
山陽新聞社さんから、是非取材をしたいとの申し入れがあったそうです
まだ新年度の総会も開催していないし・・・
と言うことで、『ふれあい花壇草取り』が取材対象になったようです

で、本日のふれあい花壇です

3月の草取りから3週間経過しています
草はそれなりに生えているようです

心配されました雨も、取材時点ではポツリポツリ
 
カッパ無しで取材を受けることができたようです

写真の一番奥で、カメラを構えていらっしゃるのが記者さんです
私に写真を撮られるのは慣れてても、記者さんからは不慣れ?
どうだったんでしょうね?


草取りは15分くらいで終了と報告がありましたので
取材の方もおそらくそのくらいだったのでしょう

残念ながら仕事の私は詳細不明です
いつ、新聞記事になるんだろ?
記事が出たら読んで下さいねっ


(END)

拍手[0回]

ヤッホー!庄116号(2013年3月発行)で
「碁友会」さんから出された「碁」の問題の解答です

問題は下記のものでした
 (クリックで画像は大きくなります)

解答は・・・
 (クリックで画像は大きくなります)
解答手順
白1、黒2、白3、黒4、白5
黒6(黒4)、白7、黒8(黒2)
白9(黒4の下)
【石の下のスジで生きる】


いかがですか?
私は「碁」は一切わかりませんので、何のことやら・・・
挑戦された方、碁にご興味を持たれた方
一度「碁友会」さんを尋ねて行かれてはどうですか?

「碁友会」さんは下記で活動されています
活動場所:庄公民館の和室
活動日時:毎週土曜日9:30~16:30

下記は活動の様子です

 
 
なお、今回の解答はヤッホー!庄117号にも記載予定です


(END)

拍手[0回]

先日、つくぼ商工会青年部の方からお話があるというので
事務局長と行ってまいりました
話を伺うと・・・

「荘園の里ふれあい祭り」を盛り上げたい!!
とのことで、「イベント活性化プロジェクト」を立ち上げるそうです
で、庄地協さんにもご協力を・・・、とのことでした

ふれあい祭りは商工会・JA岡山庄支店・庄地協の3団体が主催で行っています
その枠にとらわれず、いろんな人が協力して
ふれあい祭りを盛り上げようという主旨だそうです

庄地区に住む者として、協力したいところです
まぁ、まだ新年度になって事務局会も開催していませんので
庄地協としてバックアップできるかどうかは現時点では未定です
が、プロジェクトが正式に発足すれば主催者として
何らかの関わりは出てくると思います

現時点では、個人的に協力はしますとのことで
その日は散会しました


今日、青年部の方からプロジェクトへの参加案内が届きました
むろん庄地協だけでなく、庄学区皆さんへの参加案内です
主旨に賛同できる方、また興味がある方、何?って思われる方
とりあえず、第1回の会議に参加してみませんか?

下記のプロジェクト案内をお読み頂いて、参加頂けたら幸いです
(左の画像をクリックしますと、案内文書が表示されます)


(END)

拍手[0回]

3/31です、2012年度最後の日となりました
おかげ様をもちまして、今年度も無事終わりそうです

ふれあいウォーク(3/17)の後、特に活動もなかったので
ちょいと「ふれあい花壇」の様子を見に行きました
その前に、今年度からふれあい花壇の手入れを手伝ってくれている
犬飼さんの「菜の花畑」に寄り道です


 先客がいらっしゃいました
鳥なのに空を飛ばずに、ピョンピョン地面を跳ねてましたけどね

きれいに咲いてます

話されてたように、背の低い品種のようですね
が・・・


そうですよねぇ、ちょっと遅かったようです
「ヒマワリ」も「コスモス」も、そしてこの「菜の花」も
少しずつ時期をずらして種を撒いてらっしゃるんですが
残ってたのは北の3列だけでした、もと早くに来なきゃぁね

さて、ふれあい花壇です

こちらもきれいに咲いています
菜の花もギリギリ間に合ったかな?


パンジーの後ろに菜の花・・・
これまでになかった「ふれあい花壇」です

ん?

 それでもやはり、菜の花は終わりかけてるようです

ふれあい花壇から帰ろうとした時

 わかります?わからないですよね?

もう少し寄ってみます

なんと、つくしの軍団です
わずか2mほどの範囲ですが、つくしがびっしり


つくしも終わりのようですが、気付いたのは今年初めてです
きっと3月の草取りの時は、まだ顔を出しておらず
4月の草取りの時には完全に終わってる、そんな毎年なんでしょうね

さて私事ですが、昨日、美咲町の方にピザを食べに行きました

 北に上がるほど、徐々に桜の花も少なくなります
でも、所々で見かけるこぶしの花は、ほぼ満開でした
しっかりと春は北にも歩みを続けてるようです

今回おじゃましたのは、大阪からIターンで美咲町へ
空家を借りて石釜パンを焼いているお店です
岡山、倉敷の朝市にも出店されていて
開店の時から懇意にしてもらってます

そこで見かけたのがこれ

 庭先の木が、洗濯物干場になってます
のどかな風景ですよねぇ
子供の頃、私の田舎ではよく見かけた風景です


さぁ、明日から新年度です
極端に変わったことはできませんが、30周年です
できることはしっかりやって行く所存
30周年を迎える庄地協、2013年度もよろしくです


(END)

拍手[0回]

忍者カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[07/13 NONAME]
[10/15 運動会大好きおじさん]
[10/15 庄地協IT管理者]
[09/03 庄地協IT管理者]
[08/21 庄地協IT管理者]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ 庄地協blog2013 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]