忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/3のクリーン作戦終了後、その場で最終校正を行いました
最終修正が完了し、印刷担当の方に渡しておきました

これが116号です

はい、今回ももちろん「出しおしみ」です
※ネットではカラーですが、お手元に渡るのは白黒印刷となります

予定では・・・
3/5(火)・・・印刷(表面)
3/6(水)・・・印刷(裏面)、綴り込み作業
3/7(木)・・・配布
となっています

3/7に配布が完了してない場合には
翌日の3/8(金)に「ふれあいウォーク実行委員会」がありますので
遅くともその日までには、地区の担当の方に渡ると思います

今回も多数の学区の方に、ご協力を頂きました
ありがとうございました
そして・・・、お楽しみに


(END)

拍手[0回]

PR
朝の雨は昼前には止みましたが、寒さがぶり返しました
今夜は事務局会です


 恒例の飯田会長の挨拶で始まりました
今夜の議題は・・・
①ふれあいウォーク
②マラソン大会の反省
③ヤッホー庄116号
④クリーン作戦
以上の4議題です

①ふれあいウォーク
先日の試歩を元に、事務局長からコース説明がありました
コース :道標を辿る南コース(予定コースは ⇒ ここです)

期日:3/17(日)
時間:8時半公民館集合、9時出発、12時半公民館着(予定)

試歩のコースとは、少し変更がありましたが、以外はすんなり決定
ポスターも近々貼られ、今回もネットで申込みを受け付けます

②マラソン大会反省
今回はコース変更があり、気になるところですが・・・
変更のコースは水路の横を通りますので
カーブで外側にふくらむのを心配してたのですが
思いとは逆、内側が危なかったそうです
その他にも反省点は多数でました
大会運営がうまく行けば、これまで目立たなかった所が・・・
反省、反省の繰り返しでしょうね

③ヤッホー庄116号
今回も「ふれあいウォーク」のPRを載せたい
ということで、ハードなスケジュールになりそうです
何故か今回は、この議題で盛り上がってしまいました
20時過ぎには閉会しそうな勢いだったのですが・・・
内容につきましては、ナイショお楽しみに

④クリーン作戦
いつもの通りの内容で、3/3(日)に実施予定です
今回もご協力、よろしくお願いします

黒住副会長の挨拶で閉会
時間は21時を少々回ってしまいました

下記は事務局会の様子です

 
 
(END)

拍手[0回]

二日酔いの朝、事務局長からメールが届きました
「突然ですが本日試歩します、可能なら9時に公民館へ」
はい参ります
まぁ事前に知っていようが、二日酔いは変わらないでしょうし・・・

9時前、公民館に到着

 今日は私を含めて4人だけで行うそうで
あと一人の到着を待ちます


9時10分、少しの事前打ち合わせの後出発です
今回のコースは「道標」を訪ねる、南コースです
まず一行は公民館を出て東へ進み、すぐ南へ


お墓の横を通り、どんどん南へ
途中にもいろいろありました

 もちろん、今日も水路に氷が張っています


 コース案内に書く予定の「平松城址」です
本当に城址で、実際はこれがあるだけですが
記録は残っているようです

ここで一行は、西に方向を変え
小学校横の県道に出たのですが、道幅が狭い・・・
多数で歩くには少々危険なので

平松城址から後戻りして、東へ
そこから旧2号線に出るコースのチェックに行きました
水路工事中ですが、工期も3/15まで
特に問題はなさそうです


備中庄の歩道橋を渡ります
私はこの近所を歩くことは無いので初めてです


寶福寺です、ここも今回のコース予定です
ここも初めてですが

 こんな可愛らしいお地蔵さんがいらっしゃいました


寶福寺をまっすぐ南へ、浮州大権現です
お弟子さんが建てた松尾芭蕉のお墓があります

さぁここからが「道標」を辿るコースです

今回の最初の道標はこの信号のすぐ西にあります

「いなり」「あしもり」とかが読み取れますが
読みにくい部分も・・・
前事務局長が一生懸命読み取ってましたので
当日は、はっきりすることを期待しましょう

ここからは、まっすぐ延々と西進です

2つ目の道標は庄郵便局の近くにありました
ここも前事務局長期待です

なおも西進のはずなんですが・・・

「トイレ確認」の為、南の「松島遊園」に立ち寄りました
ここまでトイレはありません、が・・・
3つ目の道標の先に「松島公園」があり、ここでもトイレ可能
どちらにするか・・・

その3つ目の道標がこれ

元々の道は、今より下だったのでしょうね
道標が埋もれた格好になっていました

4つ目、最後の道標は両児(正しくは兩兒?)神社の近くです

こちらも読み取るのが・・・、前事務局長期待してます

最後の訪問先は両児神社を予定しています

いや、階段がきつかった・・・

ここでも当日、説明が頂ける予定です(今日、お願いしました)

帰りは両児神社を北に抜け・・・

 まっすぐ公民館向けに帰るのですが、ルートは未定です
時間と安全を考えて・・・、2/15の事務局会で検討します

で、私は一行と別れて中庄駅へ
昨夜飲みましたので、バイクを駅に置いたまま
ついでなので、取りに行きました
あっ二日酔いは歩いたおかげで治ったようです


(END)

拍手[0回]

今日は、倉敷市議会議員選挙の投票日です
集合場所の庄公民館も投票所になっており
午前7時から、投票も始まっているようです

 
本当は前日の26日(土)に事前準備を行う予定でしたが
どの部屋も空いてなく、断念・・・
投票日の今日となりました、集合は9時です


会長の挨拶で早速作業に移ります


今回も、室内作業班と室外作業班に分れての作業です
当然、若手(?)の私達男性陣は、室外での看板設置です
今回も順回り・逆回りの二手に分れての作業になりますが
まずは、設置看板を取りに行かねば…


去年もそうでしたが、今年も下まで降ろしてくれてます
毎々、ありがとうございます
その看板を積んで、出発地点の庄中学校に再集合です


マラソン大会までの期間、矢印マークが交通の妨げになってはいけないので
矢印マークをポスターで隠す作業を、看板設置と同時に行っていたのですが
風の強い日なんかは、これが結構大変な作業となります
今回は、出発前に全ての看板に貼っておきました

さぁ、ここから二手に分れての作業です
昨年は順回りを担当しましたので、今年は逆回りを・・・
とは、いきません
コース変更があるのは、順回り
当然、看板の設置場所も変わりますので、やはり順回りですね

ポイント①です、水路には氷も張ってます
まぁ、ここはいつもの場所ですんで、作業もスムーズです


ポイント②はコース変更に伴い、新設のポイントです
ご覧のように、片足が浮いた状態です
これから1週間、風の強い日が不安です

ということで、板の棒で補強です
これで大丈夫かなり強くなりました
水路では・・・


 鳩が氷の上にいます
私が乗っても大丈夫?確実に無理です

ポイント③

ポイント④

ここで、ありがたいことに缶コーヒーの差入れ
ありがとうございます

私達の最後のポイント⑤です

 ここも不安定で、設置に苦労する場所です
今回はスムーズに設置できたようです

これは逆廻り部隊が設置したポイント⑥

一応、「プロの目」で確認しました、大丈夫です

逆廻り部隊も、逆廻りでなく⑥から⑨へ順廻りのようです
逆まわり部隊、どこだ

ポイント⑧を設置中でした


最後のポイント⑨を設置後、公民館に戻って室内作業のお手伝いを・・・
と思いましたが、こちらも作業が順調に進んだようで
もう、ほとんどお手伝いは不要な状況でした


 11時過ぎ、一応の作業が完了しましたので、会長挨拶で終了です

さぁ、マラソン大会まであと1週間
いまのところの予報では、天気も大丈夫な様子
選手の皆さん、無理せず頑張って下さい


(END)

拍手[0回]

20130119_001.png
いきなりの地図(マラソンコース)登場です
上記地図は、今回変更となったコース部分です

以前(赤線)はえんさこ医院さんの南側を走っていましたが
今回からは北側(桃線)を走ることになります
ここはまだ車の通行量も少なく、安全面でも生活環境面でも
去年までのコースよりいいコースと言えるんですが・・・

緑線の部分は舗装されてますが、桃線の部分は未舗装で
しかも凸凹がかなりひどい状態です

これじゃぁ、交通事故から免れても走るだけで危険です
(写真で見るよりもっと凸凹状態です
この未舗装&凸凹が約270m続きます、足を挫く可能性、大

と言うことで、市にお願いして真砂土が入ることになりました
がしかし、真砂土を入れてくれるだけです・・・
トラックで土がやって来て、ざぁ~っと下ろしてくれるだけなんです
穴ぼこに土を入れるのは、こちらの作業です
と言うことで、今日1/19は「マラソンコース補修の日」となりました

で、すみません私は出勤日・・・
と言うことで事務局長が写真を撮ってくれました
ここから先は、事務局長の写真と情報を元に記事を書いています

集合は9時、集まった事務局員は11人です(会長、副会長もいます
さっそく作業開始

 
寒かったようです・・・、頂いた写真には

 水路が凍っています

見えますか?

 作業をしてる会長のずっと奥
緑のダンプカーが見えます
このダンプで2杯、土が運ばれました


それを小さな軽トラで凸凹地点に運び
あとは人海戦術、人手でならしていきます

こりゃぁ疲れます、と言うことで・・・

たまには休まんとネ

お~~っとぉ

 ここで『武器』登場です
どう使うかと言うと・・・、こうです

 土を運ぶのも、地面をならすのも人手でできますが
土を絞めるのは大変これさえあれば・・・

ずいぶんきれいになりました

凸凹はもう見当たりません

こ~んな段差も
  こうなりました⇒ 
これでもう大丈夫

作業の終了は11時前だったそうです

頼りになる小さな武器はネコ車でご帰還です
使った道具も水路でジャブジャブ

そして最後の方にもこんな写真が・・・

 溶けなかったんですね、氷・・・

そんな寒い中、約2時間の作業
お疲れ様ありがとうございました


(END)

拍手[0回]

明けましておめでとうございます
本年も庄地協をよろしくお願いします
と言うことで、今年最初の活動は事務局会からです


事務局長の進行で、会長の挨拶から始まりました
もちろん会長の挨拶も「明けましておめでとうございます」からです
この中にはもう何回もその挨拶を・・・
いいんです地協では今年最初の挨拶ですから

今日の議題は間近に迫ったマラソン大会の最終確認です
まずは実行委員会用の資料確認
多少の修正はありましたが、これで大丈夫(かな?)

次に、各係の地協責任者と、小さい作業毎の担当決めです
すったもんだは若干しましたが、何とか決まりました
まぁ基本は前年通りです、慣れた人が慣れた作業を・・・

「ふれあいウォーク」の行先も検討されました
これは前回「行先は宿題!」と事務局長が言ってましたので
めずらしく、早い時期にすんなり決まりました
(提案された方は、実際に歩いてみたそうです)

庄地区に古い「道しるべ」があるのをご存じでしょうか?
大きく分けて、北に4か所、南に4か所です
これを軸としたコースに事務局案として決まりました
北コースは昨年のコースとかなり重複しますので、今年は南コースです
正式ルートが決まりましたら、またご案内します

その他には「クリーン作戦(3/3予定)、ヤッホー!庄116号も議題に上りました
ついこの前、ヤッホー!庄115号を発行したばかりなんですがね・・・

それでもやはり、2時間はかかりました、終了は21時です

(後姿ですみません
三宅副会長の挨拶で閉会となりました

平成24年度も残り3か月・・・
来年度の30周年に向け、ラストスパートです


(上記は事務局会の様子です)


(END)

拍手[0回]

忍者カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[07/13 NONAME]
[10/15 運動会大好きおじさん]
[10/15 庄地協IT管理者]
[09/03 庄地協IT管理者]
[08/21 庄地協IT管理者]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ 庄地協blog2013 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]